14回顧録

  ♪今日のBGM♪  豊崎愛生  「CHEEKY」(2回目)

  【ギリギリ1月中】
 昨年は間に合わなかったりで、今年は無事回避。

 集計まで手が回らなかったのが遅れた要因デス。

 「14回顧録」

  【2014年は“地雷”の年】
 自分の「スタイル」を見直して、以前に使っていた、
「花火」という表現から「地雷」に改めた。 そんな年。

 「花火」というイメージは、火薬を蓄積しての爆発。
持てる火薬を事前に調合、着火すれば華が咲く、と。
もともと派手好みなコトもあり、使っていたのですが。

 昨今、私自身“そんな美しいモノじゃない(笑)”と。

 同じ“火薬爆発系”から、単語を選ぶなら「地雷」。
運悪く“当たってしまった場合”に、周囲を巻き込む。
ソレこそ放つのは土煙で、基本的にメイワク(微笑)。
そぅいう「スタイル」だと、認識を改めた次第、なので。

 取り扱い自体は簡単じゃないかもしれないけれど。

 踏まずに避けたなら“被害(笑)”は発生しないし、
発見器で探せばもっと安心。 そんな解釈ですかね。

 特にマイナスな思考とは思っていません、今後も、
安定して「地雷」の“引き出し”を作っていければなと。

  【催し参加数35
 この“少なさ”に、慣れてきた感。 安定数の40弱。

 バランス的に少し広げてもいいかな、と昨年記載。
そぅいう意味で、今年は「広く観に行った」と言えます。

 本年の参加最高位は「寿-大宮-夜公演」デシタ。
年齢と経歴を忘れる参加(笑)。 あとは公演の“質”。
次点は「C86」の歴史的な“サークル入場”かしらね。
次々点、挙げるなら「スフィア静岡」か「クロジ」とでも。

  【年間パワープレイ】
 「CHEEKY」。 まぁ1月から当確認定状態デシタ。

 “この曲みたいな1年”を、最初から想定してました。

  【作詞賞】
 実は「NEVER ENDING PARTY!!!!」の詞が好きです。

  【作曲賞】
 曲の当たりが少ない年だったので「Rising Hope」。

  【編曲賞】
 いくつか候補はアルけど飛び抜けたのはナシかな。

  【ここまで。】
 総括して起伏の多い1年だったと。 記録的大雪、
全体バランス、コンディション上下など。 さて翌月へ。

ふしょうちゃぴ

  ♪今日のBGM♪  北原拓  「超新星フラッシュマン」

  【“文化会館”と“市民会館”を勘違いしていた件】
 日曜は時間に余裕あって、探索するつもりでしたけど。

 …結果、駅から逆方向も充分に歩いていた次第(笑)。

  【24日「AソンVカロ34」】
 催事自体は、かなり短い間隔での定時開催なので。
昨年10月以来2度目の参加でも、間は空いてますよ。

 前回と違い、事前に得られる情報ほぼゼロでしたが。

 さすがに傾向と対策は困らず。 そして重要なのは、
「気持ちと体力の“ペース配分”」に、目安が持てるコト。

 7時間あれば、まぁイロイロと起こるワケですよ(笑)。

 そのイットキ、ちょっとガチ打ちスル阿呆が(以下略)?

 そんなワケで、終演後の光海先生には謝罪挨拶を。
加えて、ヒサシブリに「打ち技術(!)」という題目での、
まさに“おバカな内容”な真剣トークを繰り広げてもぅた。

 いやコレ次に行く際のハードル、だいぶ上げたよね?

 とりあえず、この催事に感じていた“疑問”いくつか、
回答ならぬ図式を理解できたのは、個人的に良かった。

  【次回「えぐぜ」開催確定】
 どこぞの民から“日程”だけは聞こえてきていたので。

 “仕込み”の中身を決めませんとねぇ…? みたいな。

  【声アニイヤーブック2014パラ読み】
 たまたま見掛けて文字読む間は無く。 めくっただけ。

  【ここまで。】
 引き出しの多さは損にならないと、改めて思いますわ。

いぐちいぐいぐ

  ♪今日のBGM♪  高垣彩陽  「Sound Of Mind」

  【気の利いた楽曲は所持しておりませんでね(!)】
 念願の“晴れ舞台”に関する記載となっておりますが、
私の手持ちにゃ、メジャーデビュー以降の盤は無いので。

 「1/25 市川市文化会館」

  【10年分の“出世祝い”に】
 当人の歌唱活動に、特別興味は無い。 とりあえず、
「ちゃんと歌える踊れる」のは当時の印象と変わらない。

 当人が多彩な活動に意欲的で、今回の公演こそが、
ソレこそ10年前から「“目的地”のひとつ」だったコトも、
少なからず存じている。 祝辞は偽りなく心から出せる。

 それだけだ。 前述だけど、私が語る当人の呼称は、
いつまでも「いぐち」のままだと(微笑)。 確信シテイル。

  【暖かい客層】
 ぶっちゃけ、日程的に重複催事が多く、厳しい側面も。

 それでも、当日券が無いほど完売からの、着席率も、
90%は軽く越えていたように見えた。 加えて、物販も、
主力のTシャツとパーカーはキッチリ完売。 成果充分。

 ちゃんと現場として成り立っているじゃないか。 ふむ。

  【客層の内訳】
 やはり、媒体では「ラジオ」が大きいかしらという印象。

  【公演の出来】
 基本及第点を「80点」とするなら、今回は「80点」で。

 “等身大”は良いコト、ですが、まだ伸ばせますよね?

  【…まぁ、基本「賢しい(さかしい)」ヒトですし(笑)】
 つーこって、当人は「ちゃんと“考えられるヒト”」だし。
天然じゃないってコトで、…深く言及しませんけど(笑)。

  【「SHOOT!」】
 客席で本気泣きらしい「6」のヒトは、まぁ置いといて。

 リスペクトは事実でしょうが、あのユニットでの「5」は、
精神的支柱として、絶対に欠かせない存在だったので。
ソレは“誇り”にして良いモノだと、私個人は思いますね。

  【世が世なら】
 あと5年早くこの段階まで来れていたとも思いますし、
今から5年経った後にも届いていなかったとも思う次第。

 時代の流行に合う合わないは、常にホント残酷だと。
だからこそ今回が「幸せ」だと実感しているハズですな。

  【ここまで。】
 オジサンの回顧芸は、いつだってヨクナイですわ(笑)。

ふゆのじょれつ

 ♪今日のBGM♪  寿美菜子  「girly highester!」

  【先月末の指先裂傷がまだ“完治”しない件】
 本当に「全治1ヶ月」まで来てしまった、というハナシ。
またバスケした際に再発スル可能性、…高そうや(汗)。

  【冬新番序列
 2期モノなど継続が多く、増枠の構えも覚悟でしたが。

 …実際、定数を下回った。 不運な面も否定しないが。

 ひっそり楽しく“ヨルムン2期再放映”でも観ます(笑)。

  【(序列1位) デュラ承】
 大人気作品デスガ、手応えでは最上位の器かしらと。
池袋に思い入れは無いんですけどね、個は好きですよ。

  【(同2位) 黒子3期】
 改めて連載が始まりましたけど、ソレは軽視ですかね。

  【(3) FAFNER E】
 脚本が良い意味で“エグイ”のは特色、なつかしいね。
…正直、イマに放映される理由としては、まだ弱いかな。

 それでも上位配置なワケで、良質なコトは絶対の正義。

  【(4) (継続◎)四月は】
 …評価としては、現段階で下げてしまっても(以下略)。

 “音楽以外”の要素は、シンプルに評価しているつもり。

  【(5) ろぅりんぐがぁるず】
 新規作品では期待を込めての引き上げ配置に(笑)。
小澤サンにゃ将来投資と、ちゃんりなサンはプラス要素。 

  【(6) 犬D”】
 費用はウソつかない系ですが、画質は注視ですね…!

  【(7) あるどねあぜろ】
 注目作品も安定の中位配置、夏川サン拾いますかぁ。

  【(8) (継続◎)れこんぎすた】
 不満を持つ気は無いが、面白くは無いので配置ダウン。

  【(9) 冴えない】
 こんな環境だったら素直にウラヤマシイ(笑)? まぁ、
ヒトを引き寄せるのも本人の資質だったりですよ(微笑)。

  【(10) (継続◎)くろすあんじゅ】
 順位的にゃ押し上げも、位置としては「こんなもん」で。

  【(11) ▽→◎ 聖剣使い】
 「とある飛空士」よりは充分に視聴価値が持てそうです。

  【(12) ▽→◎ 契約者】
 なんとなく放映枠に恵まれた角川系。 気楽に観ます。

  【▽→離脱 イスカ】
 木戸サンの修行を積むにゃ良い感じかしら、という離脱。

  【ここまで。】
 「艦これ」「アイマス」は、対岸なので。 曜日偏重やわ。

わんだぁももぉい

  ♪今日のBGM♪
美郷あき  「少女迷路でつかまえて」(3回目)

  【つづき。】
 とりあえず、前回更新と記載題目は同じでございます。

  【何故“アキバカルチャー”だったのかと】
 私の性格基盤が「マリみて」を経て確立されたように、
個の形成に影響を与えるモノは、たしかにアルけれども。

 モモーイ本人の“拓いている(現在進行形)経歴”で、
実際に“導かれている”ヒトたちを、少なからず知る次第。

 単純な「信者」とは微妙に異なる関係性を、感じている。

  【常に考えさせられるMC(笑)】
 理解は置いて(!)、意思がキッチリ伝わる、というか。
客席反応も含め(笑)、そぅいう部分はシンプル良かった。

  【ホームもアウェーも“そんなの関係ねぇ”モモイスト】
 良い意味で(笑)。 18日に実感したわ、出来る集団。
さすがに「ムチャ振りキタコレ(笑)!」と思ったわ(マテ)。

 表現としては“鍛えられている”が正答ですかね(笑)?

  【まさか榎本温子サンが「ウタ担当」とは(以下略)】
 超アウェーで全力懐古の「BMA」「HSH」を持ち込み、
コレこそ私への“罰”と受け取っても(中略)いやホントに。

 もし、骨を拾ってくれる輩と隣席参加していたのなら、
マチガッテ“本気”を出すのもアリだったかもなぁ(微笑)。

 …とはいえ、周囲から浮く程度にゃガンバリマシタヨ?

 つーか、榎本サンの“相変わらず”に、ちょいと泣けた。

  【データ「上坂サンの歌唱」】
 「自分のウタを歌っている場合じゃないんですけどね」。

 仰る通りデスガ(!)、まぁそぅ言わんといてくださいな。

  【データ「新田サンの歌唱」】
 基礎知識が低いので。 現段階での考察は特にナシ。

  【壇上「30代以上のシバられない自由芸がヒドイ」】
 コトバどおりです。 ちゃんと参加してるので問題ナシ。

  【ここまで。】
 時間切れだし、まぁ良かろう。 この曲なつかしかった。

らぶどっとえぐぜ

  ♪今日のBGM♪  寿美菜子  「Pretty fever」

  【昨年最後の曲、今年最初の曲、同じになった件】
 前者は、実際に“飲まれて(笑)”良かったと思います。
もともと「ライブ締め」として馴染んでいたコトもありますし。

 その「締め」が、まさか今年最初に巡ってくるとは(笑)。

 「えぐぜ」での“疑似仕様(笑)”も、まぁ、慣れて以降。
やはり1度は「本式」を観なくては、そぅ思っていましたし、
年末は感動デシタ。 その規模ですよね、中身自体は、
覚えてきた“擬似”と全く変わりませんでしたからね(笑)。

 あの感動からまだ数週間。 全く異なる環境にて再戦。

 「12/28 クラブチッタ川崎」
 「1/18 なかのZERO大ホール」

  【とりあえず私はモモイストじゃないので】
 アンセブ解散で、完全に道を別れたと言っていいほど。
モモーイへの「リスペクト」は、少なからず持っていますが、
どぅにも路線が噛まない(汗)。 悪いコトとは思いません。

 そんで、10年経って。 モモーイが途切れず活動して。
私も趣味引退せず、結果また観に行く機会が訪れるとは。

  【モモイストへのリスペクト】
 モモーイ本人より、むしろ多大な影響を受けている存在。

 彼らの創造力、表現力、実行力には、最大限の敬意を。

 私に欠けていて、私も染まる気が無い、相容れぬ存在。

  【28日は恵まれた環境で観させてもらいました】
 単独じゃアウェーも、私の肩書き既に「えぐぜ民(笑)」。
言わば“派閥”に属するカタチで、周囲を安心できた反面、
その本気度に水を差さないコトが私の課題でもありました。

  【つづく。】
 続きモノにスル必要(汗)? つーか、なにこの難しい曲。

ふれあそぅらぁ

  ♪今日のBGM♪  高垣彩陽  「月のなみだ」

  【機種弱】
 時折、閲覧不能なホムペが(苦笑)。 AソンVカロとか。

  【▽→離脱 純潔マリア】
 絵は綺麗っぽい、題材も理解。 ただ、興味が無いわ。

  【▽→◎ ろぅりんぐがぁるず】
 題材は置いて、いくつか着眼点に引っ掛かり、当確に。

  【▽ 聖剣使い】
 内容は置いて、楽曲の為に最低でも次週は付き合い。

  【△→◎ 冴えない】
 能力の高い個が集うハナシは、基本好きなのですね?

  【暗殺教室 第2話は観た件】
 こりゃ「ニセコイ」同様に長期目線展開仕様ですかね?

  【ここまで。】
 スムーズにゃ進まなくとも、超逆風状態よりずっとマシ。

れんぬる

  ♪今日のBGM♪  高垣彩陽  「共鳴のうた」

  【ユガムユガム】
 ぼちぼち、蓄積したストレスを騙しきれなくなってきた。

 基本ヒト相手のストレスではなく。 吐きドコロが無い。

 少し早いかもだが、トゲ向きを外へ変えてもいいかな。

  【声アニ立ち読み】
 …特にナシ(微笑)。

  【(継続◎) れこんぎすた】
 基本「こぅいうモノ」だと受け止めるスタンス、維持で。

  【◎ ファフナー】
 呼称変更予定。 …ま、オモシロカッタデス。 回顧。

  【◎ デュラ承】
 人物が、多い多い(笑)。 手は抜けませんからねぇ。

  【◎ あるどねあぜろ】
 そりゃ単純に“殺す”じゃハナシつながりませんし?
そぅいう意味で「間」を置く手法としては減点ですけど。
配置こそ中位も、引き続き注目作品にゃ違いないかと。

  【◎ 犬D”】
 とりあえず、存分に好き勝手していただければ(!)。

  【(継続◎) くろすあんじゅ】
 面白いかは置いて、サンライズっぽさの安定は安心。

  【◎ 黒子3期】
 灰崎君に「おぉ」以外は、特筆ナシで。 配置は上位。

  【ここまで。】
 視聴作品増枠は無さそう? キャパオーバー継続中。

たにまにわ

  ♪今日のBGM♪  なし

  【散髪】
 しばらく髪の長さを気にしなくてよろし、寝癖(以下略)。

  【ムーブ町屋】
 今年の動き出しというコトで。 特別感はゼロです(笑)。

 内容は置いて、通過点700回「おめでとうございます」。

  【声グラ立ち読み】
 色々と「ツッコミを入れたら負け?」な感覚、ヒトコトだと。

 それでも「撓る」にゃ感服デシタ。 そぅか、竹刀やんな。

  【ここまで。】
 制限時間五分からの、全体的にキャパオーバー期間中。

うぉうどやまやま

  ♪今日のBGM♪  高垣彩陽  「Meteor Light」

  【33歳オメデトウゴザイマス】
 しかも本日は催事アリ、壇上でのハナシもあるかと。
活躍は“誇り”なので。 名を残し続けるコト素晴らしい。

 さて、私は7月より前に観る機会ありますかねぇ…?

  【▽→離脱 アブソリュート】
 脇役固めがガチな件以外は無興味で差し支えない。

  【△→離脱 ゆりくまあらし】
 イマージーン(!)。 まぁ「ピングドラム」は観たので。

 再度付き合うかと問われたら、離脱でいいかなぁ、と。

  【▽ 妹魔王契約者】
 そして角川芸風を残すのかは、現時点だと後ろ向き。

  【▽→離脱 幸腹】
 枠が重複してなければ“佐藤利奈劇場”を聴くのも、
悪くないと思えるシャフト作品ですかね。 …とはいえ、
“食”への興味が基本薄い私には、微妙な作品デスガ。

  【▽→△ 冴えない】
 大西サンが、少し目立つ枠に出てきましたね(マテ)。

 松岡系ハーレム作品で残すならこの作品ですかねぇ。

  【さばげぶ特番】
 “1位”のエピソードは、私的にも“1位”だった件(笑)。

  【ツボ娘“声優ユニット”録画視聴】
 「とても親切な発信構成だったなぁ」というのが感想。

 録画理由「…誰が出るのよ(笑)?」だったのは内緒。

  【ここまで。】
 “発信スル準備”が追いつかないですねぇ、ヌルフフフ。

きっとさん

  ♪今日のBGM♪  高垣彩陽  「ソプラノ」

  【ジャンピンスフィア】
 “流儀”は、とりあえず優柔不断じゃないヒトですし。
たしかに、自分への買い物は単独が好ましいかなと。

 小分け、項目整理などが“男性っぽい”のかも(!)。

  【今日のBGM】
 この作曲者と歌い手がコラボ、そりゃ私の“出番”さ。

 …とはいえ、発売同時にアルバムがっつく必要は、
全く感じていなくて。 人気は伴いませんからね(!)。

 …それでも、もっと早く手に入れる、と思っていたし。
ソレの考察は済んでいるので、ココでは省略ですけど。

 改めて楽曲を聴いての印象は「普通故に不可能」。
…まぁ、いつもどおりです、念のため(笑)。 いわゆる、
ちゃんと歌えれば歌えるほど耳に残りにくくなるタイプ。

 もっとも、発売から既に幾年という年月が経過して、
そぅして私の手元に届いたワケですから、その時点で、
「楽曲の“意思”」は成していると思うのですよ(微笑)?

 …よし、イイコト言ったな(!)。 歌おう、飽きるまで。

  【昨年からの積み残し】
 るみるみサンほど大胆じゃありませんが(笑)、まぁ、
「回顧録」とか「モモーイ」とか、取り掛かれていない件。

 そぅいうモノは、今月中唐突に出現スル可能性アリ。

  【冬新番開始】
 視聴数への警戒度は高いものの、初週は多くない。
「暗殺」の放映枠(中略)検討中。 継続組優先なので。

  【▽?→離脱 艦これ】
 いやむしろ、流行に乗らない私が1話に付(以下略)?

 でも、知識としてビジュアルを覚えにゃならんのです。

  【ここまで。】
 そんでもって、さらに“捻じ曲げる”ならイマですがね?

そうぷらのいちご

  ♪今日のBGM♪  高垣彩陽  「overture」

  【年始中古巡回】
 年末までに結果を示せなかった故、既に退路ナシ。
条件面を含めて今回も難航、そして選択が、コレです。

 思えば、昨年2月に再度聴かされてから、年を越し。

 ずっと行かなかったヤマ、やっと登山口に来た感じ。

  【リスアニTV】
 新春特集は電源トラブルで録画失敗しておりました。

 年末特集は、ぶっちゃけ“ながら見”スルー予定も、
なんかスルーできない歌唱映像が混ぜてあった(汗)。
そんなワケで、残す箇所は多くないけれど、編集待機。

  【先月のパワープレイ】
 使ったBGMを考えればそのまま某アルバムかしら?

  【年始シフト終了と年始めの実感】
 全く関係ないんですけど、日曜月曜にヒサシブリの、
いわゆる「リアル“DQN”」と遭遇いたしまして(苦笑)。
しかも、オンラインオフラインに“ひとりずつ”という次第。

 影響力を痛感したのが真実で。 バタバタした間に、
段階が次へ進んでしまった感覚。 まぁ特殊(以下略)。

  【物 よつぎドール】
 とりあえず、代役なミト様は良い仕事を果たされたと。

 “童女”に興味は無いので、僕はキメ顔でそう言った。

 やや進行が雑とも思いましたが。 手の込み具合に、
ソレこそ“キャスティング”の安定は、絶対的な安心ッス。

  【ここまで。】
 おいでやす? 今年のテーマソング、決まったかねぇ。

でみぐらまん

  ♪今日のBGM♪  タイナカサチ  「disillusion」(3回目)

  【年始シフト】
 組み立ての基本は「“拘束される時間”の設定」で、
もちろん“拘束”の意味はマイナスですね、念のため。

 …そんな前年のコピペで始めてみたけれども(笑)。

 先月31日、いわゆる大晦日を休息に使えたコトで、
ムチャが少なく望ましい展開になっている感じかしら?

 大きなヤマは過ぎた次第、ソレこそ次の中継点へ。

  【ソードAO2 最終回】
 …前クールは、なんだったんでしょうかね(マテ)?
記憶から抜けるほどに、今クールだけで充分デシタ。

 現実問題、ソレほどトントン望む方向へ進めるとは、
さすがに思いませんが。 駄菓子菓子、必要なコトを、
キッチリ当たっていく姿勢は、評価されるべきかなと。

 オンラインの絆に対する怖さは、変わらずアリマス。

  【箱根駅伝視聴】
 予想の反省会? ヤマの誤算と、耐えへの称賛で。

 神に乗せられたとはいえ、圧巻の初優勝に敬礼を。

  【初詣&おみくじ】
 拘束変更プラス天候に恵まれ、今年も元日夕刻に。

 「第二番 中吉」。 …内容は良いものの「辛抱」。

 成す為のコツコツ期間。 特に不満は無いですかね。

  【新年初酒】
 今年も出発前にオファー出したら、意外とオオゴトに。

 初詣帰りに合わせて集ってもらったあげくの飲み会、
なんとも幸せな身分じゃありませんか。 感謝感謝ッス。

 正面から日本酒な機会も、なかなか貴重ですからね。

  【ここまで。】
 出し惜しみ不要な期間。 必要な戦力は迷わず投入。

さいごのひつじ

  ♪今日のBGM♪  小松未歩  「happy ending」

  【前年同様年始選曲難解】
 年末に向けて楽曲入荷が無く、託す基準が定まらずに。

 既存の枠を排除スル? …ほどの理由も見当たらない。

 そんな無難なぞ無縁だけれど。 あえて置く、未来へと。

  【箱根駅伝エントリー表からシード権確保を予想スル】
 マニアによる、自己満足の予想タイムであります(苦笑)。

 “順位予想”ではありません、念のため。 そりゃ、ムリよ。

 ◎駒沢 ◎早稲田 ◎東洋 ◎明治
 △青学 △拓殖 △日本 △山梨学院
 ▽帝京 ▽大東 ▽神奈川 ▽東海

 シード権は10チーム。 …昨年記載をコピペ(以下略)。
駒沢のリズムが崩れると全体が入り乱れる可能性アップ。

  【ここまで。】
 ゆったり大晦日を過ごせたかしら。 まずは、ひとつずつ。
プロフィール

聖

Author:聖
こんなみかたもあるんです


【イベント参加予定】
△10/22 えぐぜ-北浦和
◇10/22 ホリプロ-八柱
◎11/18 美佳子ぱよぱよ

【とりまとめ】
休眠中

【チケ代未払】
瞳子
10/15 新谷-東京

【現在の流行ゲーム】
Wii
ウイイレ2013

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ